Webからのお問い合わせ・ご予約
お問い合わせ・ご予約072-625-2001 Webからのお問い合わせ・ご予約

新着情報・お知らせ

2024.01.11

成長の辰年。笑顔あふれる毎日に!

 

2024年(令和6年)は辰年です。辰は竜(龍)ですが、竜は十二支で唯一の想像上の動物です。

竜は古代中国の神話で神獣とされて、中国では皇帝のシンボルとなっています。そのため、最上級の意で竜を用いることもあります。また、竜は四神(青竜、朱雀、白虎、玄武)のひとつで、水中に棲むとされ、なき声で嵐や雷雲を呼び、竜巻となって昇天し、飛翔します。

天高くのぼる竜に守られる辰年。「強運」や「お金に困らない」といった言い伝えがあり、辰年は景気が良くなると言われています。

辰は「振るう」という文字に由来しており、自然万物が振動し、草木が成長して活力が旺盛になる状態を表します。

辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。

さて、「活力旺盛になって大きく成長」の元となるのはやはり、健康です。

そして健康を支えているのは栄養を摂る食事、そして噛む歯です。しっかり噛む、栄養を摂って笑顔で過ごす。まずそれが第一。そして笑顔に欠かせないのが自然な口元には白い歯です。2024年もよく噛んで健康に、白い歯・自然な口元で笑える景気の良い年になるといいですね。

新しい年、ホワイトニングでスタートするのもいい自分磨きですね。

令和6年は5日(金)から診療を始めます。

本年もよろしくお願いします。

朝倉歯科医院

  • twitter
  • facebook