PMTC・歯のクリーニング

プロにしてもらう歯のクリーニング

PMTCProfessional Mechanical Tooth Cleaning)

プロにしてもらう歯のクリーニング

PMTCとは、専門的機械歯面清掃(Professional Mechanical Tooth Cleaning)のことで、スウェーデンの歯科医師ペール・アクセルソンが提唱した予防歯科医療の考え方は多くの歯科医院で取り入れられています。 歯を失う二大疾患は虫歯と歯周病です。ですから予防を目的としたオーラルケアを考え、患者さまの口腔内の状況(虫歯や歯周病予防、歯のクリーニング)によってPMTCプログラム内容が変わってきます。 当院では、まず口腔内の状況を知るために、次のような検査を行い、患者さまそれぞれの状態を把握したうえで定期的なメンテナンスプログラムを提案しています。

施術手順

• お口の環境を調べます。 ●歯と歯肉の状態の検査 ●唾液の検査
    ●プラークの残っている部位をチェック
  • プロービング
  • 指導

●口腔内のプラーク残存部位を見て、普段の磨き方でその部位を磨いてもらい、ハブラシの向きや当て方を見て改善した方がよい部分を説明。

• スケーリング ●歯石除去 ●歯、歯間、歯肉との境目などをクリーニング
  • PMTCとフッ素塗布 ●エナメル質を保護、抗菌のためにフッ素塗布を行う。

施術中

• 問診
    既往歴、服用している薬剤、喫煙の有無、嗜好品や食習慣、睡眠時間やストレスなどの有無、歯磨きの回数など
  • 口腔内写真
  • CTやパノラマレントゲン写真
  • 歯周病の検査
    EPP(歯周ポケットの深さ)、MO(歯の動揺度)、BOP(歯茎からの出血、歯茎の状態)など
  • 虫歯菌の検査
    ミュータンス菌やラクトバチラス菌などの虫歯菌の数、それらの菌が産生する酸の強さ
  • 唾液分泌量の測定

• 効果1

歯が白くなる。

• 効果2

歯肉が健康に。
    歯周病の予防効果がある。

• 歯周病予防のためのPMTC
    歯周ポケットのバイオフィルムの破壊を目的とし、歯周ポケットやセルフケアの困難な
  • 虫歯予防のためのPMTC
    プラークの除去を行い、フッ素による再石灰化と歯質の強化を目的とする。
  • 審美のためのPMTC
    ステインの除去と歯面研磨、ホワイトニングの後戻りを抑える。

PMTCの効果も永遠のものではありません。ましてや個人差もあります。
毎日正しく歯磨きをして「口腔内環境」を保全し、定期的にPMTCを受けてください。

定期的に続けることで、歯や健康を意識してください。
予防に勝る治療はありません。

貴方自身の持つ「自然な白い歯・健康な口腔内環境」は、ご自身の魅力をより引き立てるものだということを忘れずにいてください。