お問い合わせ・ご予約072-625-2001 Webからのお問い合わせ・ご予約 朝倉クリニック・歯科 茨木駅前分院はこちら

新着情報・お知らせ

2020.01.18

口腔機能検査の大切さを知ってください

お正月によく目にする新聞記事に「お餅を喉につまらせる事故」があります。

大阪市消防局のホームページでも「お餅を喉につまらせる事故」について『お餅ののど詰めに注意しましょう』と注意を呼びかけています。

抜粋しますと…

過去5年間大阪市内で発生したお餅によるのど詰め事故で救急搬送された人数は101人。その中には残念な事にお亡くなりになられた方も・・・。そしてその事故の特徴として高齢者層に多く発生しています。70歳代、80歳代という高齢者は、噛む力、飲み込む力、むせる反応が弱くなってきているのが理由と言えるでしょう

このようにアップされています。
年齢を重ねるとともに咀嚼能力が低下したり、唾液の分泌が低下するなど
『飲み込むために必要な機能』が低下すること、そして咽る反応で「喉が詰まることのないように」する機能が低下すること、「発音機能が低下する」などは知られています。

それを検査して、結果からその方に合った「口腔機能の低下を防ぎ改善していく筋機能訓練や日常生活で頰や舌、唇のトレーニング等、口腔機能向上のためのトレーニング」の指導を当院で行っています。

  • twitter
  • facebook