お問い合わせ・ご予約072-625-2001 Webからのお問い合わせ・ご予約 朝倉クリニック・歯科 茨木駅前分院はこちら

新着情報・お知らせ

2019.03.30

8020運動達成、おめでとうございます。

朝倉歯科医院でも日本歯科医師会の推進する8020運動を積極的に取り入れています。

Enjoy Eat! (障害自分の歯で楽しく食べよう)を掲げて、達成した方を表彰しています。昨年末にそれを達成した方のスナップです。

 皆さん素敵な笑顔ですね。

日本歯科医師会のホームページを見ると

8020運動は

『1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。

楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切 です。ぜひ「8020」を目指してください。』

と紹介されています。

また、

『仮に8020を達成できなかった方も、しっかりと噛み合い、きちんと噛むことができる義歯(入れ歯)などを入れて口の中の状態を良好に保つことで、20本 あるのと同程度の効果が得られます。

義歯を含めた歯で食べ物をしっかり噛むことができれば全身の栄養状態も良好になりますし、よく噛むことで脳が活性化さ れ、認知症のリスクが軽減するという調査結果も出ています。

いつまでもおいしく食べ続け、健康寿命を延ばすためにも定期的にかかりつけの歯科医院に行き、 口の中の健康を保ちましょう。』

とあります。

朝倉歯科医院でも 多くの患者さんがかかりつけ歯科として通院中で、Enjoy Eat! (障害自分の歯で楽しく食べよう)、実践されています。

  • twitter
  • facebook