茨木の歯医者 朝倉歯科医院 茨木市南春日丘1-1-19 朝倉デンタルビル お問い合わせ・ご予約:072-625-2001

Webからのお問い合わせ・ご予約
お問い合わせ・ご予約072-625-2001 Webからのお問い合わせ・ご予約

新着情報・お知らせ

2020.09.26

免疫の話② 粘膜の健康セルフチェック

上の表は粘膜の健康状態をセルフチェックする項目です。

どうでしょう? いくつか当てはまるものはありましたか?

3つ以上チェックが入った方の粘膜は、あまり健康な状態とは言えません。前回の例で、お城に例えると外堀が埋まっている状態です。

免疫力が低下して風邪をひいたり、インフルエンザにかかったりしても不思議ではありません。将来的に見ても肝炎や肺炎、膀胱炎や歯周病などになる危険性が高くなっています。

粘膜にウイルスなど異物が入ると体は自身持っている免疫で外に出そうとします。その主となっているのは粘液です。目に入ると涙で、鼻はくしゃみで、口からは痰が出て、胃に入ると吐き、腸に入ると下すようになっています。

粘液を出す力が免疫力であると言えます。免疫力が高ければ粘膜からウイルスが入ってこようとしても防御できるのです。

さて、粘膜の健康を保って、免疫の力を普段から高めておく方法について、次回は最も簡単な方法、食事から摂取する栄養についてお話します。

  • twitter
  • facebook