虫歯治療

私どもは、歯をできるだけ削らず、痛みの少ない治療を目指しています。
虫歯治療の場合、事前のカウンセリングをしっかりと行い、患者さんに安心ともに治療を進めていきます。
私どもの持つ最新の医療方法で、患者さんにあった治療法をご提案します。
歯の大切さを知っていただくためにも、歯の状態や治療内容などをわかりやすく案内し、歯磨き指導まで、一生使える自分の歯を作ることを目指し、サポートします。

虫歯の原因
虫歯の原因は細菌(S.ミュータンスやS.ソブリヌス等)による感染症です。
これら虫歯菌が砂糖を分解し、多糖体・グルカン(デキストラン)という物質をつくり、歯垢、さらにはバイオフィルムという虫歯や歯周病の原因となる細菌の塊を形成することから虫歯は始まっていきます。

虫歯の症状
虫歯は、まずエナメル質表面の白濁から始まります。この状態ではまだ自覚症状がないので放置しがちです。

初期段階で虫歯治療ができるよう、定期的な歯科検診をお勧めしています。
放置してしまうと、次第に冷たい物にしみるようになります。
進んで虫歯が象牙質に達すると、食べ物などの刺激によって痛みを発するようになります。
さらに進行すると歯髄神経が細菌に感染してしまうと、熱いものや冷たいものなどの刺激で激痛が走るようになります。これが歯髄炎です。

虫歯の治療法
治療では、歯の神経は極力保護します。
神経をとれば歯が死んでしまい、時間が経つにつれて歯質はもろくなり、次第に亀裂ができ、最悪の場合は歯が割れて抜歯しなければいけなくなるからです。
虫歯治療には3つの治療があります。

つめる治療
これは小さな虫歯などに行います。プラスティックや合金などを使ってつめます。
当院では健康で審美的な面も考えたセラミックでの治療も行っています。

かぶせる治療
神経をとった時や、歯の表面にたくさんの虫歯があるときなどに行います。当院では健康で審美的な面も考え、金合金の外、セラミックでの治療も行っています。

欠損を補う治療
何らかの理由で歯を抜いた後や、歯の欠損部に行われる治療です。
少数の欠損ではブリッジをします。金銀合金や審美性を考慮してセラミックなどで欠損部を補います。多くの歯が欠損している場合は、義歯(とりはずしのできる入れ歯)を入れます。
義歯で違和感が強い方には、インプラント(人工歯根)治療を行います。